遊鬼の奮闘記

2019年2月13日に仕事をやめた記念にブログ開始。

えっ、給料安過ぎ!!

どうも遊鬼です。

今日、退社した会社から有休消化中の給与明細が届きました。

1ヶ月まるまる有給扱いだったため残業はゼロ。

つまり正真正銘純粋な給与額が把握できます。

その額は総支給で189600円でした。

交通費15000円を差し引くと174600円。

勤務時間は162時間。

時給換算すると……1077円。

やっす!!

しかもそこから社会保険だの年金だの住民税だのとられて銀行振り込み額はたったの123398円。

居酒屋バイトの方がまだ稼げますよ。

モテないわけだ……(いやそれ以前の問題だろ)

辞めてよかった。

私は3年10ヶ月もの間、名ばかり正社員をやっていたわけです。

入社当時から2000円くらいしか基本給は上がっていません。

しかも大卒ですよ。

求人記載の昇給ありとはなんだったのか。

とは言っても給料が安いのは承知して入社しました。

私が辞めたのは会社に将来性とやりがいを感じなくなったから。

いっこうに増えない給料と社長の馬鹿っぷりくらいならまだ耐えられました。

しかし最後の勤務先での扱いが私の逆鱗に触れました。

雑用係ではなく幹部候補として育ててくれれば私もまだ続けていましたよ。

これはyoutubeの私のチャンネルでも言っていますのでそちらをどうぞ。

 

最後にこれから就活に臨む就活生へ

会社のことは徹底的に調べたうえで面接を受け、ブラック企業には入らないようにしてください。(私の勤めていた会社がブラックだったと言ってるわけではありません)

実際これがいちばんブラック企業には効きます。

また、何時間勤務でいくらの給料がもらえるかしっかり計算してください。

最初は安いけど昇給で増えるなんて謳ってるところが多いですが、昇給額が雀の涙で社会保険料や消費税、また物価の増額割合と比べると給料が下がってるパターンなんてザラです。

なるべく給料は最初から高いところに行きましょう。

やりがいだけで人は生きていけません。

また、就職が決まったからといって油断はしないことです。

入社してから見えてくることも沢山あります。

私の場合、会社の人間は良い人が多かったけど会社自体が最悪だったパターンです。

かなりドライな考え方ですが昇給、昇格が見込めない場合はさっさと辞めましょう。

無駄に歳だけとって飼い殺しにされますよ。

 

2度はない人生をどう生きるかは自由!!

後悔ない人生を!!

 

ではまた明日。