遊鬼の奮闘記

2019年2月13日に仕事をやめた記念にブログ開始。

アポ電強盗に見る日本の社会問題

どうも遊鬼です。

皆さんはオレオレ詐欺ってご存じでしょうか。

高齢の方を狙った詐欺の一種で、子どもや孫になりすましお金がいると電話して振り込ませる手法が一般的です。

母さん助けて詐欺とも呼ばれるようになりました。

まぁ、これは金銭を失うだけで済む分マシです。(いいとは言っていません)

それだけでは済まない詐欺もあります。

それが最近事件にもなったアポ電強盗です。

高齢の方に電話をかけるところまではオレオレ詐欺と一緒ですが、この詐欺は電話で在宅を確認するとそのまま家へ押しかけてきます。

配達員等になりすましているため安心してドアを開けたが最後、潜んでいる複数の仲間に取り押さえられ家中の金品、最悪命まで奪われる事態に発展します。

想像しただけでゾッとします。

実際、東京都内で被害者が死亡する事件が発生しています。

まったく嫌な時代になったものですね。

いつから日本はこうなってしまったのでしょうか。

私的見解ですが、この事件は日本の大きな社会問題を如実に表していると考えます。

まず、この国は高齢者が増えすぎました。(長生きすることは素晴らしいです)

ですが、若い人口は減る一方です。

理由は簡単、若者はお金がないから子どもを産めないのです。

増える老人、増える社会保険料や税金に対しちっとも増えない給料。

まともに働くのが馬鹿らしいと考える人が出てくるのも仕方ないでしょう。

その中でも過激な考え方、つまり働かずに奪おうとする考えを持つ者が出てきたと私は考えます。

そしてターゲットとなるのがお金のある高齢者となるわけです。

起こるべくして起こった事件だと私は思います。

今後、貧困が拡大していけばもっと最悪な事件が発生しかねません。

人口減少により働き手の補充として外国人労働者が入ってくれば間違いなくこういった犯罪は増えるでしょう。

だから日本政府はいい加減若者にもう少しお金を持たせる政策をとるべきです。

消費税10パーセントなんて論外ですよ。

やるなら趣向品だけにしてほしいものです。

ぶっ飛んだ話はこの辺にして今日は終わります。

ではまた明日。