遊鬼の奮闘記

2019年2月13日に仕事をやめた記念にブログ開始。

靴屋で失敗した話

どうも遊鬼です。

皆さん靴にこだわりってありますか?

正直、自分はあまりありません。

しかし、トレーニング用シューズにはかなりこだわっています。

ジムに行く時には必ずいい靴を履いて行きます。

これは数ヶ月前、新しい運動靴を求めてスポーツ店に行った日のことです。

その日は給料日後の休日だったので高い靴を買おうと決めていました。

そうして靴コーナーで色々と物色していると、一人の店員さんが寄ってきました。

 

「何かお探しですか?」

 

靴見てんだよ、見りゃわかんだろ。

なんて言える訳もなく、靴見てますと。

そうですかと嬉しそうに近寄る店員さん。

あまり店員さんにつきまとわれるのは好きではないですが、断る勇気も無かったです。

気に入った靴のサイズを出してもらったりと親切で助かりましたが、本当は一人でじっくり選びたい人なんです。

そうこうしているうちに気に入った靴の合うサイズが見つかり、それを買うことに決まりました。

 

「お世話になりました。

では」

 

靴を持ってレジへ向かおうとする私。

すると店員さん

 

「最新のインソールを試してみませんか」

 

なにやら勧めたい商品があるようでした。

暇だったし、試すだけならとオーケーしました。

店員さんの手には何の変哲もないインソールが握られていました。

 

「それでは靴をお預かりします」

 

店員さんがさっきの靴に例のインソールをねじ込み、私に履かせます。

 

「どうですか?

姿勢が楽に保てる感じしませんか?」

 

いや、正直全然わからんです。

なぁんて言える訳もなく

 

「本当だすごーい」

 

と実感してもないのに絶賛。

 

「流石お客さん。

これはトップアスリートご用達の足の余計な負荷を減らすインソールなんですよ」

 

と、嬉しそうに商品を語り出す。

錦織だのイチローだのトップアスリートの名前を出して商品の凄さを力説する店員さん。

いや、私はただの筋トレが趣味の喪男なんですけど。

で、買う流れになりました。

値段は5000円……

インソールで5000円……

その時買った靴が18000円だったので合計23000円。

下手な靴ならインソールの方が高くつきますよこれ。

結局断れずに購入しました。

これでトップアスリートの仲間入りです。

今でもその靴とインソールを愛用していますが、効果は実感できていません。

でもまぁ、効果はあるのでしょう。

でも正直いらなかったです。

皆さんも靴や服を買う時はいらないものまで買わないように注意してください。

 

そうして今日も例のインソールを履いて筋トレに励む遊鬼であった。