遊鬼の奮闘記

2019年2月13日に仕事をやめた記念にブログ開始。

両替手数料に驚いた話

どうも遊鬼です。

4月1日から個人事業開始にあたりお釣り用の硬貨が大量に必要だったので、先日銀行に行った時の話です。

窓口の横に両替機の大きな機械が設置されていたので利用しようとしました。

すると、最初の画面でいきなり手数料の案内が出てきたのです。

その日は平日だったので何かの間違いかと思いましたが、どうやら手数料がかかるようでした。

 

両替で手数料……

 

世も末だなと思いました。

機械でやる作業のどこに手数がかかるのでしょうか。

馬鹿らしいので両替は諦めました。

その時は苛立ちましたが、後で冷静になって考えてみると仕方ないことと思えてきました。

この低金利時代、銀行もなかなか運用利益があげられないので各種手数料で稼ぐしかないのでしょう。

とはいえ1回1回手数料なんか払っていたら利益が飛んでしまいます。

生活がかかっているのでこちらも真剣です。

お金のかからない両替方法を現在模索中です。