遊鬼の奮闘記

2019年2月13日に仕事をやめた記念にブログ開始。

大学生になる人へ

今年春から大学生になる人へ私からのアドバイス

高校卒業が確定し、大学生活が楽しみの方も多いこの時期かと思います。

そんな人たちに大学生活を楽しむアドバイスをします。

まず最初に必ずサークルには所属しましょう。

しかも複数!!

理由は簡単です、サークルに入らなければボッチがほぼ確定してしまうからです。

ボッチとは講義も昼食も一人でいる人のこと。

ある調べによると大学生が友達をつくる場所の8割がサークル活動だそうです。

つまりサークルに所属していないだけでボッチになる確率がグンと上がります。

 

でもサークルが合わなかったら?

 

はいそのために複数所属するのです。

しばらく吟味して合いそうなサークルだけ参加してればいいのです。

以上が大学生活を楽しむ方法です。

次に単位の話です。

大学生は講義を受けて単位を稼がなければなりません。

だから講義選びは非常に重要です。

選ぶ基準は色々ありますが、最重要項目は単位が取れそうかどうかです。

せっかく半年間も講義を受けて最後の単位試験で不合格をもらったら時間の無駄です。

講義開始から最初の2週間くらいはお試しで参加できるので、なるべく多くの講義に参加して見極めておくとよいでしょう。

また、この時点で友達が多いと単位稼ぎにも有利になります。

自分が休んだ時のノートを見せてもらったり、レジュメを確保してもらったり、いいことづくめです。

だからってサボり過ぎはダメですよ。

ちゃんと講義には出ましょう。

 

最後にアルバイトについてですが、経済的に困ってなければしなくてもいいと思います。

どうしてもする場合は最低限にしましょう。

アルバイトがあるから講義を休むなんてもっての外ですよ。

大学時代にしかできないことってたくさんあります。

社会人になれば嫌でも働かなければならないのです。

だったら大学生のうちに遊びまくるか、勉強して知識を高めた方が有意義ってものです。

以上が私からのアドバイスです。

薄っぺらい内容ですが、頭の片隅に置いといていただければ幸いです。

それでは楽しい大学生活を。