遊鬼の奮闘記

2019年2月13日に仕事をやめた記念にブログ開始。

コンビニ24時間は時代遅れ

f:id:yukitv:20190307212137j:plain

今話題になっているコンビニ店長の長時間労働問題についてですが

皆さんは深夜にコンビニを利用することってありますか?

私は深夜の時間帯なら閉店しててもいいかなって思います。

だってコンビニなんて大した用もなく寄る場合がほとんどですもん。

小腹空いたなぁ、雑誌読もうかなぁ、ちょっとトイレ……

そのくらいの用なので別に閉まってても何の問題もありません。

開いてた方が便利っちゃ便利ですが、それで店長が長時間労働しなきゃならないなら止めた方がいいと思います。

誰かの便利の裏には必ず誰かの苦労がある。

私たちは日々の便利な生活の中でその感覚を失っているように感じます。

また、コンビニ店長は給料が低いことも今回の件で表立ってきましたね。

利益の半分以上を本社に搾取されるのだから頑張っても頑張っても意味がありません。

はっきり言います、店長の肩書きに憧れてコンビニオーナーになるのはやめましょう。

また、自分の仕事を時給換算してみて最低賃金を下回る場合はすぐに労働監督署に駆け込みましょう。

我々下層民が動かなければこの国は変わりません。

では今日もコンビニ行ってきます。