遊鬼の奮闘記

2019年2月13日に仕事をやめた記念にブログ開始。

ポケモンガオーレという恐怖の賽銭箱

皆さんはポケモンガオーレというゲームをご存じだろうか。

このゲームはゲームセンターにあるキッズ向けアーケードゲームです。

どういうゲームかというと手持ちのポケモンで野生のポケモンとバトルし、捕まえるというものです。

捕まえたポケモンはディスクにして排出可能で、次のプレイから手持ちとして使えます。

料金は1回100円、ただし3回まで連続でプレイ可能。

その場合新たに1回につき100円が必要です。

ここまでなら普通のゲーム。

しかしこのゲーム、捕まえたポケモンをディスクにして排出する時にもう100円要求してきます。

一般的なアーケードゲームでは100円払えばゲームと排出はセットでした。

ムシキング仮面ライダードラゴンボールやジャラステ等がそうです。

つまりこのゲームは上記のゲームに比べて圧倒的に金を食います。

 

いらないポケモンだったら排出しなければよくね?

 

いいえ、そうはいきません。

このゲームの最終目標はなんでしょう?

それは強いポケモンを捕まえること。

では強いポケモンを出すにはどうするか。

まずこのゲーム、強いポケモンを出すためには気合いというポイントを貯めなければいけません。

この気合いというポイントは手持ちのポケモンが攻撃する度に貯まります。

1度の攻撃で最大30ポイント。

そしてディスクを排出することでも貯まります。

1枚排出で大体200ポイント。

 

じゃぁ攻撃しまくって貯めればいんじゃね?

 

いいえ、そうはいきません。

なぜなら1回戦に出てくる野生のポケモンは雑魚ばかりだからです。

こちらのポケモンの攻撃で簡単に沈みます。

 

じゃぁこっちも雑魚ポケモン使えばよくね?

 

いいえ、そうはいきません。

このゲーム、相手の攻撃タイミングで勝手に助っ人が来て超強力な一撃で戦闘を強制終了させてきます。

はい、無理ゲーですね。

残された手段はディスクを排出してポイントを貯めるだけです。

つまり強いポケモンと出会うためには(いらない)ディスクを排出することでポイントを貯め、2回戦、3回戦と連続でプレイすることです。

3回戦までを1周とするなら1回排出で400円、2回排出で500円となります。

 

400円、500円で強いポケモンが出るならいいんじゃね?

 

いいえ、そうはいきません。

先にも述べましたが、このゲームの最終目標は強いポケモンを捕まえること。

出会うことではないんです。

そもそもポイント貯めて3回戦まで行っても強いポケモンが出ないなんてザラです。

 

じゃぁ出た時に捕まえればいんじゃね?

 

いいえ、そうはいきません。

逃げまくります。

 

えっ……無理じゃね?

 

はい、そうです。

結局このゲーム、強いポケモンが出たところで捕まるかどうかは完全な運です。

しかも捕まる確率は超低確率です。

2000円使って収穫ゼロなんてよくある話です。

おかげで強いポケモンのディスクが高騰し、転売が横行しています。

これがキッズ向けアーケードと言えるでしょうか。

断言しましょう、これはキッズ向けのパチンコであると!!

そして今日も私は強いポケモンを求めて深夜のゲーセンに向かうのであった。

 

最後に一言

ガオーレするときは子どもがいない深夜のゲーセンがオススメです。