遊鬼の奮闘記

2019年2月13日に仕事をやめた記念にブログ開始。

ポケモンの性格

有給消化中で暇なのでポケモンで遊んでいる遊鬼です。

プレイしているのはポケットモンスタールビー

かなり昔に発売されたゲームですが、中古で200円だったので購入。

かなり面白いです。

というのも、私がポケモンをしていたのは14年前。

その頃はポケットモンスターダイヤモンドというDSのゲームで遊んでいました。

今私が遊んでいるのはそれより前のゲームボーイアドバンスポケモンです。

流石はポケモン、少々古くても面白さは変わりません。

大好きなポケモンで攻略中です。

ですが、私はもう大人です。

ただ好きなポケモンを育てることはしません。

ちゃんと育てるポケモンは選んでいます。

ポケモンというのは奥深いもので、同じ種類のポケモンでも性格や元々の強さ(個体値というらしい)に差があるようです。

私は個体値はあまり気にしません。

しかし、性格はかなり気にします。

なぜなら性格によってポケモンのステータスの育ち方に影響が出るからです。

例えば物理攻撃主体のポケモンを育てる場合は攻撃力の数値に上昇補正がかかる性格を選んだ方が有利になるのです。

そしてゲーム開始時に1匹だけ強いポケモンをもらえます。

そのポケモンの性格はゲームを進めるうえで重要となってきます。

ポケモンの性格は全部で25種類!!

目当ての性格がでるまで何度もリセットを繰り返すのです。

旅立つまでに1時間なんてザラです。

どうせなら強いポケモンでサクサク進めたいのでここはこだわります。

今は仲間を増やしながら各地のジムリーダーを攻略中。

進展があれば報告します。