遊鬼の奮闘記

2019年2月13日に仕事をやめた記念にブログ開始。

ポケットモンスター縮めてポケモン

今日は暇なので(毎日ですが)ぐるぐる倉庫に行ってきました。

ぐるぐる倉庫とは中古のゲームや服、釣り具や楽器等を売買する店です。

キャッチコピーは高く買います安く売ります。

まぁ実際は真逆なんですけどね(笑)

それでなんとなく中古ゲームコーナーを見てるとゲームボーイアドバンスポケモンを発見。

しかも値段が200円。

家に眠ってるDSもあることだし、迷わず購入しました。

ポケモンゲームの中古を買ったことがある人には分かるかもしれませんが、中古には前の人のデータが残っていることがあります。

中古買う人の8割はそれを楽しみにしていると思っています。

それもそのはず中古データには稀に激レアポケモンが眠っていることがあるのです。

私が購入したのはポケットモンスタールビーです。

家に帰り早速起動。

まず、上手く読み込めたことに感動。

古いゲームは読み込み不良品が多いです。

そしてデータが残っていたことに感激!!

店によってはわざわざデータを消すところもあります。

早速、ポケモンボックスを覗いてみると……

はい大当たり!!

レックウザグラードンカイオーガにホウオウ!!

ジラーチデオキシス!!

伝説ポケモンのオンパレードです。

ここで疑問が生じます。

 

……これ改造じゃね?

 

そう、ポケモンというゲームには改造というものがあり、それを使えば珍しいポケモンも簡単に手に入ります。

当然、改造産のポケモンに価値はありません。

通常プレイで楽しむだけなら大丈夫ですが、通信対戦や交換に使うのは絶対にダメです。

そこで1体1体データをチェック。

ポケモンは捕まえた場所やレベルが記録されるのでそこである程度改造を見抜けます。

まずレックウザ、出会った場所101番道路……

はいアウト!!

101番道路といえばドラクエでいう最初の町から出たところ。

そんなところにレックウザがいる訳がない。

しかも出会ったレベルが2……

その後、グラードンカイオーガ、ホウオウがアウト判定。

意気消沈しながら他も調べると、ジラーチのデータだけはまともでした。

データによると運命的な出会いとあります。

色々調べた結果、このジラーチは過去に映画館で配信された正規のものでした。

親の名前、IDも一致しています。

そして最後にデオキシス、正直こいつは判定不能です。

データによるとケーブル交換でやってきたとあります。

おそらく正規とは思いますが、調査が必要です。

とりあえずジラーチデオキシス以外はリリースしました。

また安い中古ソフトがあれば購入しようと思います。