遊鬼の奮闘記

2019年2月13日に仕事をやめた記念にブログ開始。

オオクワガタ 生存確認

今日はペットのオオクワガタの生存確認をしました。

去年の10月頃から冬眠セットを組んで4ヶ月。

今年はブリーディング(繁殖)に挑戦したいので越冬成功していないと困ります。

虫かごを開けて木をどかします。

木の下にはいないようです。

マットに潜り込んでるのかな?

マットを掘り進むと……

 

いました!!

オス、メス両方無事生きていました。

マットをかぶせ、再び虫かごを定位置へ。

起きてくるのは3月かな。

一応ゼリーも交換しておきました。

 

オオクワガタの飼育は中学生以来です。

越冬に成功したのは今回が初。

クワガタの飼育は基本放置です。

子どもだった私には難しかったのかもしれません。

ともあれまだブリーディングにこぎ着けてないので油断は禁物。

ゆっくり静かに見守りたいと思います。

夏の楽しみが増えた今日この頃でした。